YouTuberペンタグラム 小鉄の日常やアンケートブログ

底辺YouTuber、ペンタグラムの日常だったり気になるアンケートの結果をblogにまとめました!

小鉄と一緒に育児を勉強しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:nanashi_CH:20221006194211j:image

ペンタグラム〜ペンタグラム〜ペンタグラム〜

どうもペンタグラム小鉄です🫡

 

 

今日は前回の記事を読んでくれた人は解ると思いますが‼️初育児について小鉄と読んでいるみんなで勉強しようと思います(*^^*)

 

 

私もね、もう来年にはパパになるので……

これを気に勉強しようかなと思っております(*^^*ゞ

 

初めてのパパになる方は、パパとしてどのような役割を担っていけばいいのか、迷ってしまいますよね。

自分も多分どうしていいかわかりません^^;

 

 

 

『パパはこうあるべき!』という理想のパパ像は、人それぞれ違うので悩むのも無理はありません、

結論からいうと、初めての子育てパパは、ママのケアを最優先にするべきらしいです。

 

多くの場合、どうしても出産後はママが子育ての中心になるので、パパがママに対して気遣いをすることで、ママは育児に前向きになり、結果的に家庭の中での子育てがうまくいくようになります。

といいうことで、

今回は『初めての子育てパパはママのケアを最優先にするべき理由』

 

について勉強して行きましょう😎

 

f:id:nanashi_CH:20221006195714j:image

『初めての子育てパパはママのケアを最優先にするべき理由』

 

多くのパパは育児や家事さえやっていれば、ママは喜んでくれると思っていますが、ママの本音は違います。

ママの本音は、パパが育児をしてくれることよりも、『もっと私にねぎらいの言葉をかけてほしい!』なのです。

 

 

あっそっちなんだ|゚Д゚)))...φ(・ω・ )メモメモ

 

パパがやるべきことは、子育てへの共感、ママに対する気遣い、育児や家事、です。

パパはママに対して気遣いを示して、夫婦のパートナーシップを築き、そのうえで育児や家事を実践し、初めての子育てに対する共感をしてあげましょう。

初めての子育てパパの最優先事項は、『ママのケア』なのです。

 

これ、意外とやってない方多いんじゃないかな?

育児や家事をやってるから大丈夫ではなく、ママをねぎらったり尊重する気持ちが大事って事か……

は〜勉強になります🙇‍♂️

 

 

 

パパはママを共感して受け入れよう!

f:id:nanashi_CH:20221006200745j:image

 

初めての子育てパパは、『ママに対して気遣いを示して接すること』が大事です。

たとえば、毎日帰る時間にLINEを送ったり、ママの大好きなお菓子をお土産に買って帰ったり、ママのマッサージをしてあげたり、などこまめなフォローを意識しましょう。

パパは普段仕事で忙しいかもしれませんが、夫婦のコミュニケーションの時間を確保することも大切です。

『ママはどのように子育てをしたいのか?』
『ママはパパにどうしてほしいのか?』

これらを理解する姿勢を持って、しっかりとママの話に耳を傾けましょう。

ママは子育てのことで頭がいっぱいになり、ストレスを感じることもあるので、パパがママの話に共感してあげることで、ママの気持ちが楽になり、夫婦の信頼関係が高まっていきます。

夫婦関係が良好な家庭で育つ子どもは、健やかに発育することができます。

ですから、パパはママに対して『頑張ってね!』と指示語で声をかけるのではなく、『いつも頑張ってくれているね!』とか『いつもありがとう!ママのおかげで助かっているよ!』という受容とねぎらいの言葉をかけることが大切です。

 

 

あ〜でもやっぱり恥ずかしくて言えない人とかいると思うけど感謝の言葉は大事だよね……☺️

 

毎日は出来ないかもしれないけどちゃんと言葉にして伝える事によって嬉しい気持ちになりますよね!

 

自分だったら月に1回ママいつもありがとうの会を開くのもいいなぁ〜🤔

 

ちょっと考えて見よう(*´ ³ `)ノ

 

 

まとめ

ちょっとこれ、1記事で書けないので2部や3部にしてお送り致します🙇‍♂️

 

いやーでも、育児とか家事やってるからOKじゃないんですね……ちょっと私も勘違いしてました✋😅

労いの言葉かけたり感謝の気持ちを伝える事

本当に大事だなと思いました🙏

 

私も実践したいと思います!

皆さんもコレを見て感謝伝えてないなぁ〜と思ったパパの方‼️是非奥さんに伝えてあげてください✨

 

絶対よりいい関係になると思いますので(* 'ᵕ' )☆

 

今日は、この辺にしときます✌️

明日はこの続きの2部を書きます!

 

お楽しみにー(*´罒`*)