YouTuberペンタグラム 小鉄の日常やアンケートブログ

底辺YouTuber、ペンタグラムの日常だったり気になるアンケートの結果をblogにまとめました!

なんかハイブランド好きは日本人が1番らしいよ……

f:id:nanashi_CH:20221012201719j:image

ペンタグラム〜ペンタグラム〜ペンタグラム(👍˙-˙ )👍

どうも‼️ペンタグラム小鉄です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日は小鉄のちょっとした疑問を話そうかなと思います‼️

最近どんな記事を書こうかネットサーフィンをしていて気になる事が書いてありました、それは……

 

 

 

ハイブランドは日本人が1番好き

 

 

と言うのを目に👀見て初めて知りました‼️

でもなんで日本人はそんなにハイブランドが好きなのか気になって夜も眠れるので調査してまいりました🫡

 

f:id:nanashi_CH:20221012204327j:image

 

日本人がブランドという言葉聞いて、まず想像するのは、おそらくルイヴィトンやシャネル、グッチ、エルメスなどの高級ファッションブランド、いわゆるラグジュアリーブランドのことだと思います。

 

他の国の人と比べて日本人のブランド品の所持率が非常に高い。せっかく海外旅行に行っても、その目的は世界遺産でもなく観光名所でもなく、高級ブランドショップで買い物をすることだという人も少なくない。

あれは何なでしょうね🤔

 

 

バブル崩壊後の不況がいまだに続き、人々が消費を抑える中、どこ吹く風の勢いが「ブランド品」で、常に売れ続けている。バブル後の地価下落を契機に、近年東京の銀座、大阪の心斎橋には相次いで海外ラグジュアリーブランドの大型直営店がオープンし、インターネットでは大きな話題となりました!


ではなぜ日本人はこれほどブランドが好きなのか。まず挙げられるのは、そもそも、日本人はブランドが好きだからだ。

日本は元来職人の国で、その熟練の技は神話の時代から感動と尊敬の念を人々にもたらしてき、国を支えてゆく礎となる。陶芸、織物、和紙、花火、人形、日本刀など世界でも有数の伝統は、最先端の技術と共存しながら、今なお受け継がれている。

 

それに加えて、明治以来の西欧文化偏重と舶来品至上主義が海外ブランド信仰につながったのではないかと考えられる。
もう一つ最も重要な理由として考えられたのは、日本人のブランド志向は自分自身の価値観と大きく繋がっているということ。欧米人にとってブランド品というのは、高価だけれども長持ちがするということを特徴にしている品物で、2年に一度や3年に一度買うというものである。

 

 

しかし日本では、急激な経済成長に伴い、お金があることが何よりも大切と考える人が多くなり、同時にお金がある人、社会的地位の高い人こそ優れているという考えを持つ人が多くなった。

その地位をアピールするため、シーズンごとに新しく発売されたデザインのブランド品を買うことも珍しくなく、それらを他人に見てもらうことによって自分に自信を与えてくれ、自分を安心させてくれる。

 

それに、集団主義を持つ日本人は、所属する集団から外れないこと、他人と同じであることに安心感を覚える。みなが持っているブランド品を自分も持つことで、その安心感を得ようとしているのではないだろうか。本来は「このデザインが気に入ったから」、「生地の質がいいから」という理由で買うべきものなのだが、日本人はみんなが持っているから欲しいということになっている。このようなことを繰り返し、ブランド品を買うことが社会的なブームになった。

 

 

まぁ〜日本人の特性とも言えますよね^^;


バブル崩壊後、なおさらこんなにも長くブームを支え、盛り上げる要因として挙げられる理由は先行き不安定で不確実な不況の時代だからこそ、と考えられるのではないだろうか。こんな不況の時代にこそ、人々はよりブランドの持つ高級感、ステータスが保証される安心感、自分だけがレアものを持つ優越感を求めている。普段は受けることのできない丁寧なサービス、世界のトップクラスのブランド品を買う優越感と満足感、それが日本人の感じるブランドの魔法なのだろう。

 

 

これも書いて私が思ったのは、日本人って本当に見栄っ張りなのかなって思いました!

小鉄は、、お金が無いので買えません🤣🤣🤣

 

あっ気をつけて欲しい事が1つ‼️最近ネットで買うと普通によく出来た偽物が流出してるので、購入する際は充分に気をつけてくださいm(_ _)m

 

 

今日は、この辺にしときます✌️

 

では、また┏○)) アザ━━━━━━━━ス!